こんにちは、人事広報担当の田中です(^^)
ついこの間、お正月を迎えた気がするのですが…
もう3月も1週目が終了です。
寒い日もまだまだありますが、近所では梅の花が咲いています!
そして、すでに花粉が飛んでいますね(>_<)
千葉は、去年の3倍花粉が飛ぶと言われています…
花粉症の方はちょっと前から辛そうです(>△<)
私も以前は花粉症が酷く、毎朝くしゃみと鼻水、目もかゆくて頭も痛くて大変だったのですが…
当時勤めていた整骨院の鍼灸師に鍼をしてもらって以来、症状が出にくくなりました(^^)v
けど鍼ってちょっと怖いですよね…私もビビりながらやってもらったのを覚えています(笑)
そんな3月、皆さまいかがお過ごしですか(^^)??
そろそろ新入社員の入社準備をしている方も多いのでは…
弊社では新入社員を迎える前に、ビジネスマナーマニュアルを作成したので、早速メンバーとやってみました!
普段何気なくやっている動作や言葉遣い…意外と間違っていたりするんです!
と言っている私も、よく間違えます(^^;)
例えば、電話の受け方・かけ方、名刺交換、来客応対など、それぞれ日常的に起こりうるシチュエーションですが
☑電話が鳴るとドキッとする…
☑敬語のつもりが変な言葉になってしまった…
☑渡された名刺ってどうしまうのが正解?
☑来客あったけど担当者不在、どうしよう…
いざとなると上手く受け答えできない…なんてことありませんか?
そしてそれをそのままにしてませんか!?
“まぁ何とかなるし、別に大丈夫っしょ…”って思ってる方、社会はそんな甘くないです!
みんなニコニコしてますけど、心の中では格付けしてるんですから!
(ちょっと語弊がありますかね?笑)
何より、美しい動作や言葉遣いができた方が、自分自身も気持ちがいいですからね(^^)
しっかり身に付けておいて損はないです!
だた、テキストを目でなぞっただけでは身に付かない…
と思ったので、今回弊社では実際の動きに合わせてセリフを言う劇場型研修にしてみました(笑)
「マニュアル作ったから、試しにみんなで研修やらない?」
という私の提案に大賛成だったメンバー。
しかし立ち上がって広いスペースに移動すると…
み、みんな緊張してる!?
苦笑いでモジモジしてるじゃないか(゜△゜)!
ここで出来なきゃ本番なんて絶対スムーズにできない!!
ってことで猛烈に練習スタート!!
こちらは名刺交換のシーンですね!
名刺交換はビジネスマンの挨拶ですからね!
とても大切です。
そしてこちらは電話の受け答えシーン!
担当者がいる場合、休憩中でいない場合など、いろいろな想定をして練習しました!
電話はお互いの顔が見えませんから、声のトーンやはっきり話すなど、十分な配慮が必要です。
みんな、緊張して練習してましたが、慣れればどうってことありません(^^)
だんだん表情も声色も柔らかくなってきた(^^)b
なので今回は終了~♪
なんだか懐かしいな。
私もこんな風に電話に緊張して、名刺交換もアワアワしてた頃……
…………あったはず。
私の初めての就職先はレジャーサービス施設だったので、電話やお客様対応はナチュラルに慣れる環境でした(笑)
社会人としての基礎を身につけたら
さっそく実践だ~~~!!!